ドミンゴ完封で再びAクラスに浮上!

『信なくば立たず』

昨日の試合は、論語の一節にふさわしい楽天にまたもヒーローが誕生した。

開幕戦でまさかの逆転サヨナラ弾を浴びて勝ち試合をぶち壊したドミニカン・ドミンゴが、日本ハムにわずか2安打で外国人投手では楽天初、自身も横浜時代の2003年9月24日の広島戦以来の完封勝ち。

rakuten_20080427.jpg

信じる者は救われた・・・のはコレばかりではなかった。

攻撃では、5回に山中組(山下、中島)の連続タイムリー2塁打などで4点を挙げ日本ハム先発・藤井をノックアウト。

野村監督は試合後「藤井は左打者の方が攻略しやすいって言ったけどコーチに押し切られた」とコーチ陣を信頼した先発起用が好結果につながったと認めた。

『信なくば立たず』

今日の先発予定は、神の子「田中マー君」。
幸運の女神が、舞い降りるのか!
  
posted by 楽天ファン at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

ノムさん絶賛!エースの意地で岩隈4勝目!

「これ以上に理想的なゲームはない!」と試合後のノムさんのコメントがあったように、昨日のゲームは、これぞ楽天のエース!岩隈が、8回4安打1失点の白星。

日本ハムのダルビッシュに並ぶリーグトップタイの4勝目で、防御率も0.57と投手2冠にふさわしい快投だった。

rakuten_20080426.jpg

4月10日の日本ハム戦では、ダルビッシュと投げ合い、8回1失点で完投ながら黒星を喫し、この日は、「やり返したい気持ち」で相手打線の早打ち傾向を読み取り、丁寧にボールから入る攻めを展開。

野村監督も「今年の岩隈は安定感がある」と最大の賛辞を贈った。

今年の岩隈は”何か”が違う!
今年の岩隈は”何か”をやってくれそうな予感!
  
posted by 楽天ファン at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

楽天は重馬場に強い!?ビジター連敗8で止めた!

楽天は、鉄平のタイムリー2塁打などで3点を先行、投げては前回、日本ハム・ダルビッシュとの投げ合いで3安打に抑えるも惜しくも負けを喫した岩隈が、激しい雨という悪条件の中、8回10奪三振とロッテ打線を抑え込み、終盤にも鉄平のダメ押し1号3ランなどで試合を決めた。

カード3連敗を免れ、ビジターの連敗も8で止めた楽天にとって、ビジターで抱えた借金を本拠地で返済するというもどかしい状況が続いていたが流れを変えるキッカケになったかもしれない?

それにしても、「楽天が重馬場に強いことを知らなかったな。根拠はあるんだ。今は言えないが」と試合後の野村監督のコメントだが、梅雨時期の結果が証明してくれるんかなぁ。
  
posted by 楽天ファン at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

不敗球場と呼んで下さい!

オリックス戦3対0の完封勝利に、試合後のコメントでノムさんが「不敗球場と呼んで下さい」と発するも、報道陣のイマイチな反応???に「乗ってくれよ」とご満悦。

ホント、ホームでは負けないですね。

田中マー君は悪いなりにイニングを重ねるごとに修正しながらのピッチングだったけど、悪いなりにも完封勝利するんだから大したものです。

明日の先発は、朝井投手。

「不敗球場撤回!」なんてことにならないで欲しいです。

不敗球場って。
ん〜ちょっと他に呼び方ないかなぁ。。。

『何かないですか?』
  
posted by 楽天ファン at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

ノムさん、逆転勝利の瞬間に至福の時を迎えてた!?

連敗ストップ!

昨日の試合、十回、一死二塁。
代打・山下が中前にサヨナラ打を放ち、オリックスに逆転勝利!

勝利の瞬間!

「あれ、監督がいない!」

プロ9年目の山下が初のサヨナラ打で劇的な逆転勝利の瞬間、野村監督はベンチ裏のトイレで、まさに至福の時を迎えていた。

「年寄りは頻尿でな。膀胱が破裂しそうだったんや。今日は寒かったし、我慢できなくて。まさか、山下が打つと思ってない。代打を告げて、トイレに行ってた。ジャーといっている間に、ワーといってた。あ、これは打ったなと」

勝利の瞬間に、監督がトイレにいたという大珍事に、ヒーローの山下も「ちょっと〜、監督・・・」と思わず苦笑いも、「監督が気持ちいいときに、僕も気持ちよくなっていた。最高の気分でした」と、初のサヨナラ打の余韻に浸っていた。

今日のゲームは、田中マー君が先発。さて、打のヒーローは誰に?
  
posted by 楽天ファン at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

岩隈2安打好投も白星つかず!

楽天・岩隈、日本ハム・ダルビッシュと両エースの投げ合いで始まった楽天vs日本ハム。

試合中盤まで、両チーム無安打に抑えられ、見事な投手戦だったが、終わってみれば、共に2安打で、少ないチャンスをものにした日本ハムが1対0で、岩隈好投もダルビッシュに白星を献上した。

負けはしたが、今シーズンの岩隈は、安定感抜群で、エース完全復活といっても過言ではないだろう(他にエースといわれるだけの投手不在という台所事情もあるが)。

試合前から投手戦と予想されていたが、予想通りの白熱した投手戦に、楽天が負けたものの納得の一戦といわざるを得ない。

ノムさんへ・・・「今日の岩隈は見事だった」と褒めていただきたいです(←岩隈は踏ん張ったと思う)

さて、明日はホームでのオリックス戦。明日の予告先発は、ストッパー失格の判断が下されたドミンゴ・グスマン投手。

8日の日本ハム戦で大逆転負けのきっかけを作り即刻2軍行きとなった”ば”の付く投手の穴を埋めローテーション入りできるかストッパー失格の烙印を押されたドミンゴにとって大事な試合となるだろう。

ん〜、岩隈が好投してたから、返す返すも勿体ない試合だったなぁもうやだ〜(悲しい顔)
  
posted by 楽天ファン at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

『ば』のつく選手がアンラッキーとラッキー

昨夜のゲームは、7―0からまさかの大逆転負けを喫した8日の敗戦が尾を引いているように、日本ハムに競り負けてとうとう5連敗。

野村監督は「昨日の負けがすべて。一場にメチャクチャにされ、稲葉に好きなようにやられた。『ば』のつく選手がアンラッキーとラッキーに分かれてしまった。このまま4年前の楽天に戻りそう」と漏らした。

7連勝で単独首位になったのはマグレだったのか!?

この試合で単独最下位に落ちたが、楽天には「秘策」はないのか?
  
posted by 楽天ファン at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

ノムさん絶句!一場に「野球やる資格なし」

まさか「7−1」からの大逆転負けとは・・・

球団史上、最大の逆転負けに、監督として2931試合を指揮してきた野村監督も絶句!

2回の猛攻で7点を奪い、何の心配もいらない勝ちゲームだった・・・はずが3回に暗転。先頭打者に打たれ無死二塁となった一場は、続く鶴岡に四球を与えてから急におかしくなる。1死を奪ったものの2連続四球。さらに押し出しで1点を返されたところで、すぐに吉崎に交代も、流れは日本ハムに。

開幕4連敗→7連勝→4連敗・・・(止めて欲しい)。

さて、今日のゲームは如何に?
  
posted by 楽天ファン at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

球団史上初の単独首位でスポーツ紙一面に!

昨夜は、ドキドキワクワクで、他球団の試合中継を見聞きしてました。

特に、「ソフトバンク vs 日本ハム」戦は、何度も何度もチェック。この日、日本ハムの先発は、ダルビッシュ有。「頼む、ダル」と祈りつつ、試合経過を見守った。

結果は、日本ハムがソフトバンクを下し、同時に、楽天が単独首位が確定した。

遂に悲願の首位(まだまだ序盤ですけど)!

テレビ各局のスポーツニュースで、パ・リーグの順位表を見るたびに、ニンマリ。

今朝のスポーツ新聞は、ほとんどが「巨人(やっと1勝なんですけど)」がトップを飾る中、某スポーツ紙だけが、楽天の首位を取りあげてました。

rakuten_20080404.jpg

歴史的快挙なのか?
当然な結果なのか?

これからは、ますます他球団からのマークも厳しくなるが、投打がバッチリとかみ合えば、Aクラスはもちろんのこと、リーグ優勝も射程圏だと思う。

まだまだ早いが、ノムさんの胴上げを見たい!
  
posted by 楽天ファン at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

楽天、球団史上初の7連勝で貯金3に!

7連勝!

何なんだ、この快進撃は!

「出た!」

フェルナンデスが今季3号を打てば、「ホームゲームでもう1本!」と宣言していた山崎も2本(今季3号)と大暴れ。

「投げた!」

岩隈も完投完封こそできなかったが、ロッテ打線を沈黙させ、終盤までロッテにホームベースを踏ませない力投だった(やはりというか最終回にドミンゴがホームベースを踏ませてしまったが)。

昨日、球団史上初の6連勝を達成し、興奮覚めやらぬ今日も快勝し、連勝を7に伸ばした。

昨日の試合後「6連勝?ダメ。ろく(6)なピッチングじゃなかった。ろく(6)でなし」と、完投目前で息切れした先発・永井に、ノムさん恒例のぼやきで笑いを誘ったが、楽天の強さは本物だった!?

「今年は自分勝手にやっているやつがいない」と山崎が言うように、チームの一体感が快進撃を勝因だろう。

ただ・・・

ドミンゴが出てくると、ものすごく不安になるので、点差がない勝ちゲームに登板しないで欲しいなぁ(今日は点差もあったから、まぁドミちゃんだからなぁと見てたけど)。


にもかくにも、楽天がパ順位表で早く1位になるのが見たい!
  
posted by 楽天ファン at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

マー君完投初勝利で3年ぶりの本拠地開幕戦勝利に貢献

昨日のマー君は、1回、スレッジに142キロの直球をスタンドへ運ばれてからは大人の投球というのか、打たせて取るようになり、終わってみれば、111球の2失点完投で今季初勝利を飾るとともに、チームを3連勝に導いた。

奪三振は6とマー君らしからぬ?少なかったが、与四球も1で無理に三振を狙わず凡打の山を築いたのが勝因だろう。

本人曰く「打たせて取る投球も面白いと思った。今日のような投球をすれば、投球の幅が広がり勝ちにつながる」と充実した笑顔も見せた。

ストッパー不在の中、永井、岩隈、田中と完投勝利での3連勝は、今後の戦い方に光が見えてきた?

今日の先発予定は、朝井だが、是非とも勝たせてあげたい。

そして、山崎の300号で、4連勝へ華を添えて欲しい!
  
posted by 楽天ファン at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

岩隈が楽天移籍後「初完封」勝利!

「投手王国だな」
「完ぺき!しかも無四球だろ」

生涯ボヤキ撤回宣言をした野村監督も舌賛(絶賛)の岩隈の移籍後初となる完封勝利に終始ご満悦。

岩隈自身も言ってたように終始安心してゲームを見守れた。

昨日の永井投手に感化されたと言えばそれまでだが、これぞエースという力投は、楽天ベンチにとってかなり心強かったに違いない。

『打つべき人が打ち、投げては最少失点で抑える』

当たり前のことだが、この当たり前のことを1戦1戦積み重ねていって欲しい。

明日はホーム開幕戦。
先発マー君も・・・次に続け!
  
posted by 楽天ファン at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

楽天初勝利&永井完封etcにノムさん舌好調で一句献上!

「初春や 初ものづくしの 初勝利」

今朝のスポーツ誌の一面トップにも出てましたね。

・今シーズン初勝利
・完封勝利
・大砲の初ホームラン

「言うことなし!」(ノムさん曰く)

「永井だけに、テンポが悪く、投球間隔が”ナガイ”んだよなぁ」と永井のピッチングには厳〜しい注文もあったが、それもきっと期待しているからなのだろう。

楽天ファンにとっても、やっと開幕したかなぁとホッと一安心。

それにしても、西武の岸も昨日の試合で完封勝利したのに、昨年は、田中マー君の影となり、滅多にない完封勝利をしたにもかかわらず、永井の影となり、なんか気の毒かも。

さて、今日はエース?岩隈が先発のマウンドに立つ。
岩隈は、好調が2試合連続続かないという不名誉なジンクスもあるが、今日こそ真のエースになれるか。
  
posted by 楽天ファン at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(2) | 楽天日記

開幕3連戦にまさかの3連敗!

もう何も書く元気がないちっ(怒った顔)

ソフトバンクに3連敗は全く予想外。

1戦目、2戦目は逆転サヨナラ負け。
3戦目の今日は、ルーキー相手に完封負け。

打たれたピッチャーが悪いのか、打てない打線が悪いのか、野村監督に総括して欲しい。

なんとかならないのか、あの「お湿り打線」は・・・。

山崎は、お腹が痛いとかで欠場だし、「大丈夫なの?楽天の大砲は」。

それにしても、今日の朝井は可哀想だよ。
ルーキー相手に1点も取れないとは・・・そういえば、楽天って初モノに弱いんだったなぁ(ジンクスは健在?)。

野村監督3年目の今シーズンは集大成のシーズンのはずが、開幕から拍子抜けの感も。

長谷部が不在だから?
小山が不調だから?

違うような気がするのは私だけだろうか?
  
posted by 楽天ファン at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

マー君頼みも叶わず2連敗

楽天どうした?
今の楽天の戦力ではこれが限界なのかも?と割り切るしかないかなぁ。

一昨日も今日も8回まではリードしていたんだが、どうも9回が守り切れない。それでも今日は延長戦まで踏ん張ったから、一昨日よりは進歩?

それにしても、2試合連続で逆転サヨナラ負けとは・・・。

守護神不在の楽天にとっては今が頑張りどころか。
それにしても、楽天の3番・4番・5番は、空大砲だなぁ。
こっちのほうも気掛かりだ。

明日の予告先発は、朝井だが、完投できないとなると・・・またサヨナラ逆転・・・だけは死守して欲しいところだ。
  
posted by 楽天ファン at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

楽天、岩隈が好投もドミンゴ逆転被弾で開幕戦飾れず!

唖然呆然とはこういうことか。

岩隈の好投空しく、9回裏、新守護神としてマウンドにあがったドミンゴが、ソフトバンクの4番・松中にライトオーバーの2ベースヒット、5番・柴原に、まさかの逆転ホームランを打たれ、開幕戦ダッシュ・・・したいところだったが、開幕早々暗雲が。

ソフトバンク先発の杉内を早々にマウンドから下ろし、逃げ切り体制で、9回は万全の守備固めも空しく、彼らのグラブにボールが収まることなく、ドミンゴが放ったボールは一直線にスタンドイン。

まさに悪夢の開幕戦がく〜(落胆した顔)
  
posted by 楽天ファン at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

田中マー君の新人王記念グッズが届いた!

我ながら恐ろしい反射神経(過去記事はコチラ)で注文した田中将大投手の「2007年パシフィックリーグ新人王」記念グッズが今日届きました!

tanaka1.jpg tanaka2.jpg

マー君のサイン
シリアルナンバー

記念グッズにニンマリの私でしたぴかぴか(新しい)
  
posted by 楽天ファン at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天日記

1月25日発売!島田社長の手相入り絵馬「強運伝説」

2006年.2007年は右手で!
2008年は左手で!

3年連続ドラフト会議で当たりくじを引き当て伝説を作った楽天球団「島田亨」の両手には、運命を切り開く秘密が!

その島田社長の手相入り絵馬は、1月25日に発売しました。



右も左も強運手相が絵馬(根付ストラップ)として登場!

楽天イーグルスオフィシャルショップ
  
posted by 楽天ファン at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 楽天日記

田中将大投手の新人王記念グッズの予約始まってますよ♪

田中将大投手の2007年パシフィックリーグ新人王の記念グッズが『完全受注生産』で発売されていましたよ。

「今しか手に入らない」とか「限定」とか「記念グッズ」という言葉に滅法弱い私は、条件反射的に注文!
我ながら恐ろしい反射神経...

田中マー君の記念グッズだけに迷ってる場合じゃないと買い物かごに入れた私でした。

 田中投手 新人王記念写真(フレーム付)

 田中投手 新人王記念ボール&ボールケース

 田中投手 新人王記念Tシャツ

 田中投手 新人王記念キャップ

 田中投手 新人王記念フォトマフラータオル


ここで予約できますよ ⇒ 楽天イーグルス Official Shop
  
posted by 楽天ファン at 21:27 | Comment(1) | TrackBack(1) | 楽天日記
×

